calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
search
twitter
profile

Cool Equip Pro

Author:Cool Equip Pro
デジタルガジェット,自転車,自動車,家電製品,インテリア等、こだわる方むけの製品をセレクトして紹介します。

shop
internet shop

automobile

computer

home electronics

lifestyle

mobile

roadbike
qr
QR
counter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

455

HAL9000 Replica

天才の名をほしいままにした希代の映画監督の映画監督といえば、STANLEY KUBRICK. 数ある名画の中でも、インパクトの大きさと難解さで群を抜くのが「2001年宇宙の旅」でした。その中で重要な役回りを担っていたのが、万能コンピュータ HAL9000 でした。そのあまりの論理性により自ら暴走し始めるコンピュータの様子を見て恐怖を感じた方も多かったと思います。その HAL9000 をモチーフにしたオブジェが登場します。


HAL9000 Replica

実際に映画で使用されたオリジナルセットの設計図に基づいて作られた精巧なレプリカ。話しかけると15種類の映画の台詞をランダムに返答してくれます。実用性はまったくありませんが、映画ファンなら垂涎のオブジェだと思います。

ここで映画を振り返って登場シーンを探してみましょう。


シンメトリーのタイトルバックは KUBRICK の映像美の特徴です。


モノリスが何を意味するのか、当時も今もよくわかりません。


類人猿が武器を手にした瞬間から、人間の本性が定まったように感じたものでした。


その後すぐ21世紀の未来まで時代が飛びました。この映画が公開された1968年当時は、2001年には当たり前のように宇宙船が飛ぶ時代になると考えられていたようです。宇宙ステーションの形状は現実の物とはやや違ってはいますが、数多くの方が宇宙ステーションといえば円形を思い浮かべるようになったのは多分この映画の影響があったと思います。


木星探索船ディスカバリー号のデザインは、宇宙ステーション共々、STAR WARS にも大きな影響を及ぼしたでしょう。


CGがない時代、全て人力とセットでこんな映像を作っていたとは驚異的ですね。


やっと HAL9000 が登場しました。HAL の暴走を阻止する手立てを内緒話で相談している場面です。二人の間にある円形窓の向こう側に、よ~く見ると小さく HAL が映っています。


この赤い目で、人間たちの会話を読唇術で読み取り、自らを守るため人間を排除し始めました。


この辺りから難解さが一気に増していきます。木星に辿り着いた船長が一気に老化して寝たきりになってしまいました。彼の目の前に再びモノリスが登場したシーンです。


そして彼は輪廻転生し、胎児となって地球を見つめています。


新たな世代に生まれ変わった胎児は、何を考えているのでしょうか、、、


映画の中での HAL 9000 の存在はとても印象深かったので、こんなオブジェがあれば映画好きの友人と盛り上がることうけあいでしょう。

サイズ W12 x H35 x D3 (cm) 900g

(from vincentvega)

HAL9000 プロップレプリカ 予約

価格:59,400円
(2013/3/16 15:40時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Google AdSence
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

comments
track back
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。