calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
search
twitter
profile

Cool Equip Pro

Author:Cool Equip Pro
デジタルガジェット,自転車,自動車,家電製品,インテリア等、こだわる方むけの製品をセレクトして紹介します。

shop
internet shop

automobile

computer

home electronics

lifestyle

mobile

roadbike
qr
QR
counter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

491

PORSCHE PANAMERA S E-HYBRID

スポーツカーとしてもエコロジー性能が優れていなければならなくなった今、PORSCHE も Hybrid のラインナップを拡充しはじめました。CAYENNE S Hybrid に続き、今度は PANAMERA に PHV が登場しましたので、早速見てみましょう。


PORSCHE PANAMERA S E-HYBRID

コンセントから充電できる PHV(プラグインハイブリッド)の特徴が一目でわかる画像ですね。95HP のパワーを発揮する電気モーターと、9.4kWh のリチウムイオンバッテリーを組み合わせたエレクトリックシステムにより、最高出力は306kW(416PS)/5,500rpm, 0-100km/h 加速5.5秒、最高速度270km/h のパフォーマンスを発揮します。


エコロジー性能の面では、燃費は先代比56%まで改善され、バッテリーだけでの走行(EV)航続距離は36kmを誇ります。ちなみに、EV 駆動での最高速度は135km/h なので、距離の制約を度外視すれば、日本ではこの EV モードで全て事足りるということになります。


透視図を見ると、左前に電動モーターを、トランクリッド下にバッテリーを搭載して前後重量配分に配慮している様がわかりますね。


伝統の5連メーターの左から2つ目にバッテリーの充電状態と出力状況を示すメーターが設置されています。


評価の分かれるセンターコンソール上の煩雑なスイッチの中にも E-Hybrid 特有のスイッチがあります。ここだけ見ると家電製品の操作パネルと変わりません。


ハイブリッドシステムを全面的に見直したと同時に、各所のデザインもリファインされていて、ラグジュアリーグランツーリスモとしての完成度を高めています。


PHV 技術をスピードや操縦性の追求に振り分けるところは、PORSCHE の面目躍如といったところでしょうか。今後、911やCAYMAN, BOXSTER にも徐々に Hybrid 技術が展開されていくことを期待せずにはいられません。

【主要諸元・仕様】

<エンジン>

シリンダー数 6
排気量 2,995 cc
レイアウト 後輪駆動
最高出力(EEC)245 kW (333 PS) / エンジン+エレクトリックシステム:306 kW (416 PS)
最大トルク(EEC)440 N・m / エンジン+エレクトリックシステム:590 N・m
発生回転数 3,000–5,250 rpm / エンジン+エレクトリックシステム:1,250-4,000 rpm

<パフォーマンス>

最高速度 270 km/h
0 - 100 km/h 加速 5.5秒
80 - 120 km/h加速(PDK仕様車) 3.4秒

<トランスミッション>

8速ティプトロニックS

<ボディ>

全長 5,015 x 全幅 1,931 x 全高 1,418 (mm)
ホイールベース 2,920 mm
空気抵抗係数(Cd) 0,29
燃料タンク容量 80L

(from PORSCHE JAPAN)

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Google AdSence
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

comments
track back
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。